よもぎた村のわんこの農園 -増尾農園ブログ-

青森県の蓬田村という小さな村で2018年に就農、ミニトマトを作ります。

今季ももうすぐ終わり

こちらは白鳥が飛来し、晩秋というか、冬の訪れを間近に感じる今日この頃です。でもまだミニトマトの収穫・出荷は続いてます。とはいえ、あと2週間ぐらいでしょうか。 先日は「あおもりマルシェ」という、青森の農家さんたちが企画・運営している青空市に出…

お待ちかね

今年初めての出荷、しました。 あ、うちが出した分は、写真の左側手前の2箱だけです。1箱約5kgなので、約10kg。 「え?」と思うかもしれませんが、小規模農家の出だしなんて、こんなもんです。 ・・・ですが。 今年は村の直売所にも出すことにしましたー! こ…

ミニトマトが色づき始めました。

ナスやキュウリの「初収穫!」を記事にしたその日の夕方、ビニルハウスを閉めに行くと赤いミニトマトが! 翌日、改めてハウス内を見回すと、ちょこちょこと赤い実が付いていました。 トマトの木自体は、もう私の背丈ぐらいまであります。中で作業をしている…

初収穫!

「初収穫!」といっても、ミニトマトではないのですが。 この数日、冷たい東風(やませ)が吹く寒い日が多かったのですが、夏野菜が収穫できるようになってきました。今日ご紹介するのは、ナスにミニキュウリ、ズッキーニ、スナップエンドウにルッコラ、イチ…

我が家の「家庭菜園」をご紹介。

6月になりましたね。こちらの天気は、日中は乾燥した暑さの一方で、最低気温は10度前後だったりと、植物の管理には悩ましい日々です。 今日はうちの家庭菜園をあらためてご紹介します。 ここは、我が家から50mほどの所にある畑です。うちは借家なので…

農園長、お手柄?!

いや~、昨日・一昨日と暑かったです。晴れた日にハウスの中が30℃を超えるのは日常的なんですが、この時期にハウスの外で30℃というのは・・・。 こんな時は「さっさと仕事を切り上げてビール!」です。今の生活のいいところは、そうできるところ。 ・・・とは…

定植から3週間経過

最初の定植から3週間あまり経ちましたが、ミニトマトは元気に育っています。 草丈は私の股下ぐらいでしょうか。(分かりにくい・・・) よく見ると、各株とも2段目の花が咲いているのですが、見えるかな? 生育のスピードとしてはゆっくりだと思います。 この…

夏野菜を植えました

ミニトマトは今のところ順調に育っています。人間のほうは、トマトの生育状況を見ながら、「水やり」「わき芽かき」「誘引」「受粉」などを日替わりでやっています。ほかにもやるべきことはあるものの、少し落ち着いています。 となると、今のうちにやってお…

桃太郎トマトを植えました。

この写真では、ミニトマトの苗との違いもよく分からないのですが・・・。 実は、ハウスの中に1畝だけ、大玉トマトや出荷用とは異なる品種のミニトマトを植えることにしました。(うちでは「バラエティゾーン」と呼んでいます) 今日は大玉トマトですが、ほかに…

この時期欠かせないモノ。

ミニトマトの実がちらほらと見えるようになってきました。 この時期にやることと言えば、先日ご紹介した「水やり」「受粉」のほかに、「わき芽かき」と「誘引」があります。 こちらは「わき芽かき」。 黒丸の、葉の付け根から伸びているのがわき芽。とくに花…

寒い夜だから・・・。

昨晩、というか今朝は3℃ぐらいまで気温が下がりました。 定植したその日にここまで下がると、ちょっと焦ります。 とはいえ、私らにできることは限られています。 その1。 だるまストーブです。冬、家の中で使っているもの。 その2。 練炭です。 昨日の夜…

定植(第3弾)を終え、全棟に苗が入りました!

今日、定植(第3弾)が終わりました! これでわが家のハウス3棟全部に苗が植えられたことになります(一部残っているところもありますが)。 今日植えた苗は、これまでのとはちょっと違います。 通常は主茎を1本伸ばすのですが、これは「2本仕立て」にし…

トマトのハウスで採れるのは・・・

写真の左側は。ビニールハウスの裾部分です。通常、シーズン中はここは雑草に覆われます。が、ここに移っているのは雑草ではありません。ニラです。去年、植えました。(といっても、ハウスのごく一部です) ニラは、一度植えると数年収穫できます。ハウスの…

定植後、順調。

今日は天気は良かったものの、風が強い日でした。ハウスのビニールが風で打ち叩かれて、轟音の中での作業です。 4月30日の最初の定植から8日目となりました。まずまず順調です。 苗を上から見るとこんな感じ。 葉っぱが3方向にきれいに展開しています。…

家庭菜園、始めました。

定植が終わったので今日は小休止、ということで、家庭菜園をいじりました。 午前中はニンジン、ダイコン、インゲン、スナックエンドウ、スイスチャード、ビーツといった野菜の種まきをしました。 スイスチャード(=西洋ふだん草)はほうれん草の仲間で、夏…

定植!(第2弾)

まずは昨日(5/5)の夕方、植穴にかん水したところから。 1穴ずつ、たっぷりと。 それから、農協から苗を引き取ってきました。これはその一部。 1カゴに20株あるので、これで120株。今回は全部で34カゴ、680株です。 ここまでが5日の作業。 …

定植準備、続く。

今日は支柱の固定から。 この作業は、支柱にロープを絡めていって、その両端をハウスの鉄骨に結びつけることで、支柱が倒れないようにするものです。 トマトの草丈がこのロープを超えるようになったら、そこで茎をUターンさせて下に降ろします。なので、この…

厳しい(?)監督登場!

今日の天気は快晴! ハウス内は昼頃には30度でした。暑い! 今日の作業は、「畝に植穴を開ける」と「支柱を立てる」です。 植穴は、株間40cm間隔で1条(=1列)に107穴あります。 写真の状態はマルチをくり抜いただけなので、この後、苗の根鉢が入る程度に…

新兵器登場!

今日は風の強い日でした。ハウスが飛ばなくて良かったです。 さて、今日の作業は畝立て。 まず、畝の中心となる線にロープを張って、足で踏んでいきます。 この足跡の上に畝立て機の中心を合わせて畝を成形していくわけですが、これまでは、 1)畝を立てる …

令和元年の初仕事

令和が始まった今日、わが家では次の定植の準備に追われておりました。 今年は昨年よりも土作りに力を入れています。以下、その備忘メモ。 1)4月中旬に有機石灰・有機肥料を入れて耕起 2)その後、ハウスを1週間~10日程度閉め切り、保温。 ハウスを閉め切…

今年最初の・・・

こんにちは。 昨年、「初出荷!」の記事を書いて以来となってしまいました。 ・・・続けるって、大変。 気がつけば、あと数十分で平成が終わろうとしています。。 そんな今日は、私たちの今季初のミニトマトの定植となりました。 はるかに続くトマト苗。。。…

祝!初出荷!!

本日、ようやく初出荷しましたー。 といっても、ほんのちょっとですけど。 収穫したミニトマトをサイズごとに分け、200gずつパックに詰めます。 蓋をするとこんな感じ。 これを1箱に24パック、段ボールに詰め・・・、 できあがり。 こちらはLサイズのバラ(パッ…

もうすぐ収穫時期。

気がつけば7月。ミニトマトも色づいてきました(写真は7/1)。 7/4、初収穫。と言っても、まだ出荷できるほどの量はなく、とはいえ色付いた実はどんどん赤くなっていきます。が、ここしばらくの雨もあって割れてしまいました。それを自家用に収穫しま…

ミニトマトの定植終わりました!

気がつけば6月も半ばを超えていました。 この間、日々の天候と気温にヤキモキしながら、1棟目(定植済み)のトマトの生育管理と、残り2棟分の苗の育苗と定植準備をすすめ、2棟目は6月4日に、3棟目は6月16日に定植しました。すべての定植が終わって…

嵐のあとの、穏やかな日々。

先週末の荒れた天気からうって変わって、日曜日からはいい天気が続きました。 苗にもそれほど荒天の影響は出ていないようで、まずは一安心。 (他の農家さんの所では、低温・過湿状態の後の急激な日照のせいか、一部の葉が焼ける(枯れる)ような症状がでた…

悪天候に悪戦苦闘

5/18、19と、非常に天気の悪い日が続きました。 最高気温は10度以下で3月並み。24時間の雨量が平年の5月1か月分の雨量に相当するという大雨。瞬間最大風速が20mを超えるような暴風。特に土曜日は家の中にいても不安になるような暴雨風でした。…

ミニトマトの苗、定植

朝から気持ちよく晴れた5/15、わが農園最初の定植となりました。 まずは農協から苗を引き取ってきます。 すべての苗を運び終わるまで、軽トラで3往復。その間にもどんどん日差しは強くなり、気温は上がり、、、 先に持ってきた方の苗が萎れてきました。…

苗の移植

予定より5日遅れの5/12、苗の移植をしました。 移植する苗がこれ。 セルトレー1枚につき、72本の苗があります。 1棟にはだいたい600本植えるので、今日の作業はセルトレー8.5枚分です。 ポットの培土にももう一度たっぷり水を含ませます。 植…

定植の準備(5月9日)

移植苗が来ないまま、定植苗の引き取り日(予定では5/14)が近づいてきました。 とうわけで、今度は1棟目のハウスに定植をする準備です。 ハウスの土は、4月のうちに堆肥を入れてトラクターで耕起(土がガチガチだったので3回ぐらい)し、その後、石…

移植の準備(5月5日)

私たちは農協から苗を買うのですが、その際、苗には「定植苗」と「移植苗」があります。 「定植苗」とは、まさに定植適期の苗で、農協から引き取ったらすぐに定植できます。一方、「移植苗」とは本葉2枚程度の若苗のことで、この苗を自分たちでまずはポット…