よもぎた村のわんこの農園 -増尾農園ブログ-

青森県の蓬田村という小さな村で2018年に就農、ミニトマトを作ります。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐のあとの、穏やかな日々。

先週末の荒れた天気からうって変わって、日曜日からはいい天気が続きました。 苗にもそれほど荒天の影響は出ていないようで、まずは一安心。 (他の農家さんの所では、低温・過湿状態の後の急激な日照のせいか、一部の葉が焼ける(枯れる)ような症状がでた…

悪天候に悪戦苦闘

5/18、19と、非常に天気の悪い日が続きました。 最高気温は10度以下で3月並み。24時間の雨量が平年の5月1か月分の雨量に相当するという大雨。瞬間最大風速が20mを超えるような暴風。特に土曜日は家の中にいても不安になるような暴雨風でした。…

ミニトマトの苗、定植

朝から気持ちよく晴れた5/15、わが農園最初の定植となりました。 まずは農協から苗を引き取ってきます。 すべての苗を運び終わるまで、軽トラで3往復。その間にもどんどん日差しは強くなり、気温は上がり、、、 先に持ってきた方の苗が萎れてきました。…

苗の移植

予定より5日遅れの5/12、苗の移植をしました。 移植する苗がこれ。 セルトレー1枚につき、72本の苗があります。 1棟にはだいたい600本植えるので、今日の作業はセルトレー8.5枚分です。 ポットの培土にももう一度たっぷり水を含ませます。 植…

定植の準備(5月9日)

移植苗が来ないまま、定植苗の引き取り日(予定では5/14)が近づいてきました。 とうわけで、今度は1棟目のハウスに定植をする準備です。 ハウスの土は、4月のうちに堆肥を入れてトラクターで耕起(土がガチガチだったので3回ぐらい)し、その後、石…

移植の準備(5月5日)

私たちは農協から苗を買うのですが、その際、苗には「定植苗」と「移植苗」があります。 「定植苗」とは、まさに定植適期の苗で、農協から引き取ったらすぐに定植できます。一方、「移植苗」とは本葉2枚程度の若苗のことで、この苗を自分たちでまずはポット…