よもぎた村のわんこの農園 -増尾農園ブログ-

青森県の蓬田村という小さな村で2018年に就農、ミニトマトを作ります。

初収穫!

「初収穫!」といっても、ミニトマトではないのですが。

この数日、冷たい東風(やませ)が吹く寒い日が多かったのですが、夏野菜が収穫できるようになってきました。今日ご紹介するのは、ナスにミニキュウリ、ズッキーニ、スナップエンドウルッコラ、イチゴです!

f:id:y-morit:20190613163228j:plain

実はこのナス、ハウスの中で栽培してます(!)過去2回、露地でナスを栽培しましたが、家の庭はとりわけ海風が強く当たるので、変形したり傷ついたりしてちゃんとしたナスを実らせたことがありません。「ハウスだとこんなにきれいにできるんだー」としみじみ感動してしました。

f:id:y-morit:20190613163721j:plain

こちらはミニキュウリ。ミニキュウリの「ミニ」がどれぐらいのサイズなのかよく分からないのですが、やわらかくて美味しかったです。この上には既にいくつも実が付いているし、さらに普通のキュウリも植えてあるので、最盛期が怖いです。。。

f:id:y-morit:20190613163738j:plain

ズッキーニも順調に実を付けてます。

f:id:y-morit:20190613163807j:plain

ルッコラスナップエンドウはハウスの裾に植えてあるもの。ルッコラは今、食べ放題状態です。イチゴは、畑に自生しているものですが、今年の出来はいまいち。さすがに株が疲れてきたのか、水が足りないのか、あるいはカラスが食べちゃったのか。

 

ミニトマトは今月下旬が初収穫になる見込み。もう少しですね。