よもぎた村のわんこの農園 -増尾農園ブログ-

青森県の蓬田村という小さな村で2018年に就農、ミニトマトを作ります。

ミニトマトの定植終わりました!

気がつけば6月も半ばを超えていました。

 

この間、日々の天候と気温にヤキモキしながら、1棟目(定植済み)のトマトの生育管理と、残り2棟分の苗の育苗と定植準備をすすめ、2棟目は6月4日に、3棟目は6月16日に定植しました。すべての定植が終わって、ようやく一区切りついた感じです。

 

これは5月29日。2棟目の定植準備開始ですが、4月に耕したきりのハウス内はすっかり雑草だらけ。しょうがないので、草はそのままにして肥料を散布しました。

f:id:y-morit:20180617231301j:plain

この後、定植までは1)トラクターで耕し、2)うねを立て、3)うねにマルチを張り、4)植穴を開け、5)植穴のそばに支柱を立て、6)支柱をロープで固定し、7)植穴にかん水して、・・・という段取りです。この作業に5~6日ほどかかりました。

 

そうこうしているうちに、トマト苗の花がどんどん咲いてきて、根もかなり巻いてきちゃったので、トマトに追い立てられるようにして2棟目の定植を終えました。

 

6月1日現在のポット苗。左は定植直前(5/12鉢上げ)、右は鉢上げから3日目。

f:id:y-morit:20180617232554j:plain

 

2棟目が終わったらすぐに3棟目の定植準備、そして定植、というわけで、16日に無事植えました。

 

この3棟のミニトマト、比較してみます。

 

まず、植えたばかりの3棟目。

f:id:y-morit:20180617233352j:plain

草丈はだいたい30cmぐらいですね。かわいいというか、心許ないというか・・・。

 

次、2棟目。定植からほぼ2週間経ちました。

f:id:y-morit:20180617233454j:plain

草丈は55cmでしょうか。1段目には小さな実が見え始め、早いものでは2段目の花が咲き始めました。

 

最後は1棟目。定植から1か月です。f:id:y-morit:20180617234018j:plain

草丈90cm。3段目の花が咲き、茎も太く、葉も大きくなりました(ちょっと大きすぎるきらいもありますが)。

 

1段目にはミニトマトらしい実が。

f:id:y-morit:20180617234603j:plain

さあ、次なる目標はいよいよ「収穫」ですね。

 

おまけ

 

「収穫」といえば。ハウスの片隅で自家用に作ってるハツカダイコンを収穫してます。

f:id:y-morit:20180617235147j:plain

1日の作業が終わった後、ビールとともに。