よもぎた村のわんこの農園 -増尾農園ブログ-

青森県の蓬田村という小さな村で2018年に就農、ミニトマトを作ります。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お待ちかね

今年初めての出荷、しました。 あ、うちが出した分は、写真の左側手前の2箱だけです。1箱約5kgなので、約10kg。 「え?」と思うかもしれませんが、小規模農家の出だしなんて、こんなもんです。 ・・・ですが。 今年は村の直売所にも出すことにしましたー! こ…

ミニトマトが色づき始めました。

ナスやキュウリの「初収穫!」を記事にしたその日の夕方、ビニルハウスを閉めに行くと赤いミニトマトが! 翌日、改めてハウス内を見回すと、ちょこちょこと赤い実が付いていました。 トマトの木自体は、もう私の背丈ぐらいまであります。中で作業をしている…

初収穫!

「初収穫!」といっても、ミニトマトではないのですが。 この数日、冷たい東風(やませ)が吹く寒い日が多かったのですが、夏野菜が収穫できるようになってきました。今日ご紹介するのは、ナスにミニキュウリ、ズッキーニ、スナップエンドウにルッコラ、イチ…

我が家の「家庭菜園」をご紹介。

6月になりましたね。こちらの天気は、日中は乾燥した暑さの一方で、最低気温は10度前後だったりと、植物の管理には悩ましい日々です。 今日はうちの家庭菜園をあらためてご紹介します。 ここは、我が家から50mほどの所にある畑です。うちは借家なので…