よもぎた村のわんこの農園 -増尾農園ブログ-

青森県の蓬田村という小さな村で2018年に就農、ミニトマトを作ります。

厳しい(?)監督登場!

今日の天気は快晴! ハウス内は昼頃には30度でした。暑い!

 

今日の作業は、「畝に植穴を開ける」と「支柱を立てる」です。

f:id:y-morit:20190503222215j:plain

植穴は、株間40cm間隔で1条(=1列)に107穴あります。

写真の状態はマルチをくり抜いただけなので、この後、苗の根鉢が入る程度に土を掘って穴にしました。

それぞれの植穴には、アブラムシなどの防除のための薬剤を入れました。

 

はい、全部できました。

f:id:y-morit:20190503222240j:plain

昨日は機械頼みで良かったけど、今日はすべて人力です。

ここまでやれば、あとは定植するだけ!・・・・・と、いきたいところですが、まだです。

明日は支柱をロープで繋いでハウスに固定するのと、ぼこぼこの通路の整地です。

 

こんな作業の現場監督は、、、

f:id:y-morit:20190503222306j:plain

増尾農園の看板わんこ、コウちゃん。

しっかり見てるな-。