よもぎた村のわんこの農園 -増尾農園ブログ-

青森県の蓬田村という小さな村で2018年に就農、ミニトマトを作ります。

定植準備、続く。

今日は支柱の固定から。

 

この作業は、支柱にロープを絡めていって、その両端をハウスの鉄骨に結びつけることで、支柱が倒れないようにするものです。

トマトの草丈がこのロープを超えるようになったら、そこで茎をUターンさせて下に降ろします。なので、この支柱とロープは、相当な重量に耐えられるようにしなきゃいけないんです。

f:id:y-morit:20190504233758j:plain

 

縦に繋いだロープを強く引くと支柱が斜めになるので、それをまっすぐに直します。

f:id:y-morit:20190504233834j:plain

簡単そうに見えますが、50mぐらいを腕を上げっぱなしにする上に力もいる作業なので、けっこうキツイです。(って、私はやってないんですけど)

 

縦が終わったら、横も数カ所ロープを張ります。

f:id:y-morit:20190504233901j:plain

 

はい、出来ました。

f:id:y-morit:20190504233920j:plain

通路の整地もしましたよ。(分かりにくいですが、昨日のと見比べて貰えれば)

 

これで定植前の準備は9割方終わりました。

あとは定植の前日に植穴に水をやります。定植(第2弾)は6日なので、明日の午後、水やりです。

 

追記(5/6)

この記事について作業をしていたご本人から、「ロープの結び方を載せないと」とご指摘いただきました。それがこちら。

f:id:y-morit:20190506215742j:plain

私:「私にはこの結び方の凄さが分からないんだけど」

ダンナ:「見る人が見れば分かる」

というわけで、私には解説出来ませ~ん。あしからず。