よもぎた村のわんこの農園 -増尾農園ブログ-

青森県の蓬田村という小さな村で2018年に就農、ミニトマトを作ります。

我が家の「家庭菜園」をご紹介。

6月になりましたね。こちらの天気は、日中は乾燥した暑さの一方で、最低気温は10度前後だったりと、植物の管理には悩ましい日々です。

 

今日はうちの家庭菜園をあらためてご紹介します。

 

ここは、我が家から50mほどの所にある畑です。うちは借家なのですが、大家さんから「畑も使っていいよ」と言われ、ありがたく使わせていただいています。とはいえ、使っているのは全体の3分1ぐらいです。

f:id:y-morit:20190604135728j:plain

手前から順に行きますよ。まずヤーコンが2畝。f:id:y-morit:20190604140752j:plain

ヤーコンの苗は、昨年植えた種芋を冬越しさせ、春になってから適当に切り分けてポットに植えて育苗したものです。一昨年は冬越しに失敗したので、今年もどうかと思っていたのですが、思いの外沢山の苗が出来てしまいました・・・。

 

私の周りには「ヤーコンはちょっと・・・」という人が多いのですが、甘みのあるダイコンだと思えば美味しいですよ。私は生でサラダで食べるのが好きですが、ダンさんは天ぷらが好きです。

 

次、カボチャ2株。

f:id:y-morit:20190604135819j:plain

・・・と思ったら、奥はズッキーニでした。植えるときに迷ったんだよなー。

f:id:y-morit:20190604141637j:plain

 

次、ジャガイモ3畝、5品種。

f:id:y-morit:20190604135904j:plain

 

次、玉ネギ・ネギ。・・・分かりにくいです。

f:id:y-morit:20190604135838j:plain

 

次、またカボチャ8株。

f:id:y-morit:20190604135922j:plain
これは自分でタネまいて育苗したものなので、ズッキーニはありません。

 

次、サツマイモ2畝。紅あずまとシルクスイート

f:id:y-morit:20190604135951j:plain

f:id:y-morit:20190604142247j:plain

この写真は植え付けから2日後に撮ったものなんですけど、見るからに死にそうで心配になります。でもサツマイモは大丈夫。ここからちゃんと復活します、きっと。

 

以上が今年の家の畑です。どう考えても「夫婦2人で食べる分」という量ではないので、売ることも考えたいと思います。

 

あ、「家の庭の畑」もあったんだ。・・・が、こちらはまた別の機会に。

f:id:y-morit:20190604140005j:plain