よもぎた村のわんこの農園 -増尾農園ブログ-

青森県の蓬田村という小さな村で2018年に就農、ミニトマトを作ります。

もうすぐ収穫時期。

気がつけば7月。ミニトマトも色づいてきました(写真は7/1)。

f:id:y-morit:20180705152751j:plain

f:id:y-morit:20180705152929j:plain

7/4、初収穫。と言っても、まだ出荷できるほどの量はなく、とはいえ色付いた実はどんどん赤くなっていきます。が、ここしばらくの雨もあって割れてしまいました。それを自家用に収穫しました。味はまあまあだと思います。糖度を計ってみたら「7」でした。

 

一方、病気も発生。

f:id:y-morit:20180705153648j:plain

「茎えそ細菌病」だと思われます。1棟の中で数本、見つかりました。わき芽をとった傷口などから菌が侵入して発症するそうです。気をつけていたんですけどね・・・。

 

他にも、草丈が伸びないもの(付箋のあたり草丈が停滞しています)。

f:id:y-morit:20180705154103j:plain

 

中にはミニトマトじゃないものもあります。種まきの際に混入したんでしょうね。

f:id:y-morit:20180705154516j:plain

 

もうすぐ初出荷になると思いますが、天気予報では雨・曇天が続くとのこと。裂果と、病気・害虫対策に気が抜けません。