よもぎた村のわんこの農園 -増尾農園ブログ-

青森県の蓬田村という小さな村で2018年に就農、ミニトマトを作ります。

新兵器登場!

今日は風の強い日でした。ハウスが飛ばなくて良かったです。

 

さて、今日の作業は畝立て。

まず、畝の中心となる線にロープを張って、足で踏んでいきます。

f:id:y-morit:20190502221749j:plain

この足跡の上に畝立て機の中心を合わせて畝を成形していくわけですが、これまでは、

1)畝を立てる ←機械

2)畝の上に、灌水用のチューブを敷く ←人

3)畝の上にマルチをかぶせ、畝の両脇を土で抑える ←人

という手順でした。

 

が、今年は新兵器があるんです!

その名も「可変式平髙畝ロータリマルチ」!  

f:id:y-morit:20190502222522j:plain

なんとこの子は畝を立てながらマルチを被せてくれるんです!!!

しかも仕様にはないにもかかわらず、灌水チューブも同時に敷設できました!

 

とはいえ、文明の利器を使いこなすのはなかなか大変で・・・。

f:id:y-morit:20190502222821j:plain

「むしろ人がやったほうが早いんじゃ・・・」(心の声)。

 

それでも無事、畝立てできました(ちょっと不格好なところもありますが)。

f:id:y-morit:20190502223233j:plain

この日はさらにもう1棟、畝立てできました(通路の整地とかは、また後で)。

合計8本も畝を作ったのに筋肉痛にならないなんて! 

ああ、機械ってすごい。