よもぎた村のわんこの農園 -増尾農園ブログ-

青森県の蓬田村という小さな村で2018年に就農、ミニトマトを作ります。

寒い夜だから・・・。

昨晩、というか今朝は3℃ぐらいまで気温が下がりました。

定植したその日にここまで下がると、ちょっと焦ります。

とはいえ、私らにできることは限られています。

 

その1。

f:id:y-morit:20190511223933j:plain

だるまストーブです。冬、家の中で使っているもの。

 

その2。

f:id:y-morit:20190511224044j:plain

練炭です。

 

昨日の夜から今朝までほぼ12時間、いずれも燃え続けてくれました。ま、とてもハウス内全体を温められるものではありませんが、冷えやすい入口付近のダメージを和らげることは出来たと思います。

 

そのご褒美と言うわけでもないでしょうが、トマトの葉先にきらきらと小さな滴が。

f:id:y-morit:20190511224802j:plain

葉露が上がるのは、しっかりと根が活着した証拠で、朝の限られた時間だけしか見られません。元気出よかった-。

 

気温の低い夜はもう2~3日続きそうなので、トマト共々風邪を引かないようにしないと。